村田真のXMLブログ

日本人で唯一W3CのXMLワーキンググループに参加しXMLの標準化プロセスに携わったXMLの生みの親、村田真さんのブログです。

OOXMLをめぐる報道のいい加減さ

OOXMLをめぐる報道を私はほとんど信用していない。不適切な記事の
一つとして、asahi.comの記事をあげておく。

この記事を読めば、ロビー活動だけによって勝敗は決したように見えるだろう。
しかし、実際にはそうではない。確かにロビー活動は両陣営によって盛大に
行なわれたが、仕様自体の改善も空前絶後の規模で行なわれたのだ。2293
ページのEcma回答書、BRMで出された43の決議がその証拠である。イギリス、
チェコ、デンマークが賛成に変えた大きな要因は、彼らのコメントが満足のいくよう
に解決されたことである。日本コメントの多くも満足の行くように解決されている。

投稿者: 村田 真 / 日時: 2008.04.02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.xmlmaster.org/mta/mt-tb.cgi/63

● コメントを投稿

この情報を登録しますか?

※今までにコメントしたことがない場合、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。その場合、承認されるまで暫くお待ちください。その間、コメントは表示されません。

関連情報

<< 前回の記事:「OOXMLの承認と日本投票」

>> 次の記事:「個人攻撃についてのSC34の公開書簡」

メインページへ戻る